くちーとの備忘録

不定期更新

ロードバイクに荷台を着けるぞ!!!

それっぽい記事になるように目次をつけてみました。

キャリアのつけ方が見たい人は、「所持している自転車と購入物品」からどうぞ

 

近況報告(?)

 久しぶりの更新をします、くちーとです。

 大学在学中の目標である「自転車で四国1周」に向けて、やっと重い腰をあげて動き始めることにしました。

ここ2.3か月は、例のウイルスによって自粛生活を強いられ、平日は深夜まで卒業研究、昨日までは某アプリの3周年イベントなど引きこもり生活に拍車がかかっています。

楽しみにしていた「MR美希」、「シャニ2nd」、「765AS単独」が消滅して悲しみに暮れる時期もありましたが、昨日の美希のSHOWROOM配信で生きる希望を見出した次第です。

 

なぜ荷台を着けるに至ったか

さて、現状僕は卒業研究が1番忙しいですが、中間発表が終わると一旦落ち着くことを先輩から聞きました。 

僕は今年度で大学を卒業し、来年度からは社会人として働く予定です。時期的にも中間発表が終わったタイミングで四国1周をするのが最も良いと考えました。

ここで僕が気になったのは、四国1周をするときの荷物の量です。大学生が宿泊の全てで宿を取るなんてことは金銭面的に厳しく、テントや寝袋を積む必要が出てきます。 

また僕の貧脚だと早くても1週間はかかると考えるため、着替えも複数持っていきたいところです。 

というわけで、ロードバイクに荷台をつけないと無理だと判断しました。

 

所持している自転車と購入物品

僕が所持している TREK「ÈMONDA ALR4」ver.2019にはキャリアを直接つけることのできる「ダボ穴」が存在しません。 

というわけでダボ穴なしで取り付けることができるキャリアと、それを固定するためのシートクランプを購入しました。 

と言ってもこれに関する知識が僕には全くないので、同じ自転車に乗る友人に聞いて全く同じものを購入することにしました。 

 まず、キャリアですが今回は サイクルデザイン「クイックリリース ロックキャリア」を購入しました。

 

cycledesign(サイクルデザイン) 自転車 リアキャリア CD クイックリリース ロックキャリア ブラック 20762

cycledesign(サイクルデザイン) 自転車 リアキャリア CD クイックリリース ロックキャリア ブラック 20762

 細かいスペックはホームページで確認しました。耐荷重は25[kg]まで十分かなという感じで選択しました。

https://www.riteway-jp.com/pa/020762.html

 

また、キャリアを固定するためのシートクランプはΦ31.5[mm](僕のÉMONDAがこうだっただけで、不安な人はちゃんと自分でシートクランプ径を測りましょう)、かつダボ穴付きの物ということで、

grunge 「キャリアダボ付きシートクランプ」を購入しました。

grunge(グランジ) キャリアダボ付シートクランプ V23P039 クランプ径 31.8mm

grunge(グランジ) キャリアダボ付シートクランプ V23P039 クランプ径 31.8mm

 このパーツを探すときメーカーは違いますが色もかなり選べるようだったので、

お気に入りの色のものを付けるのもいいなという印象でした。

 

いざ装着

シートクランプ編

作業スペースを確保して早速装着します。

まずはシートクランプから。六角で旧シートクランプを緩めて外し、新しいものへ交換します。

f:id:gtku765:20200713004429j:image f:id:gtku765:20200713004603j:image

新旧の比較をすると、ダボ穴がつく分新しい方はボテっとした見た目になりますね。

まあ、こればかりは仕方ないです。

 

キャリア編

続いてキャリアを取り付けます。

まずは後輪のクイックリリースを、キャリアに付属してきたものに交換します。

細かく知りたい人はこのページで紹介されているのでご参考までに。

https://cycle-note.jp/156?p=2

最初についていたクイックリリースのネジを緩めて抜き取ります。

f:id:gtku765:20200713005402j:image f:id:gtku765:20200713005526j:image

 

写真を見てもわかるように、キャリアを固定する分元のものより長いことがわかります。

f:id:gtku765:20200713005205j:image

 

次にキャリアの固定部をフレームに引っ掛けます。

f:id:gtku765:20200713005617j:image

くぼみのところに引っ掛けるだけなのでとても簡単です。

 

最後に新しいクイックリリースを差し込み固定します。

ちゃんと両サイドにバネが来るように確認して固定しましょう。

f:id:gtku765:20200713005736j:image

自転車をひっくり返してシートポストのダボ穴と固定します。

写真撮り忘れましたw。

 

完成です。思ったより簡単にできました。

f:id:gtku765:20200713005834j:image

自転車初心者でいじるのに自信がないので、そのうち自転車屋でチェックしてもらおうと思います。

 

ではこの辺で終わります。

この記事が皆さんのお役に立てることを願って…