くちーとの備忘録

不定期更新

シャニ3rd 名古屋Day1で散ったオタク

くちーとです!!

 2021/4/3にシャニ3rd 名古屋Day1に参加してきました!

 

会場は「日本ガイシホール」ではじめて行く場所でした。どうやらマックスのキャパが10,000人くらいで、単純計算で5,000人は来た感じみたいですね。

 

今回の座席はアリーナ中列、ステージを見て右端のよくわからん場所でした。出入り口のすぐそばだったので遅刻してくる人が入ってくると、視界に入ってかなり気になりました(自分はこうならないように気を付けます)。

 

ではセトリで特に印象に残ったn曲の感想を、後の自分のために残しておきます。雑なのもあるけど、仕方なしということで。

 

「プラニスフィア~planisphere~」

えっ、初手この曲か!?となった。黒木さん、すこです。

現地の時は気づかんかったけど、ちゃんと見返したら田中さん...

 

「SOLAR WAY」

普通に3曲目だと思って油断してました。曲がポップで聞いてて幸せになれる感じが良い。手を横に振るとこかわいいし楽しい。

 

「リフレクトサイン」

めちゃかっこいい。普通に聞けて良かった。

サビラストの振りを教えてもらえたので、今後使っていきたい。

成海さんの歌声に目覚め始めた感がある。

 

「Twinkle way」

2nd見れてないんですけど「この3人が揃ってこそだよな」と思った。てか3人とも歌に感情漏れ出しすぎてて楽しくなっちった。

 

「ダブル・イフェクト」

なんだろう、この3人の安定感好きだな...キャラ声がなかなか崩れないのも好き。

ステップで飛ぶ高さがキャラクターによって少し変えてるのが推せる。

 

「五ツ座流星群」

この曲でコールできないの地獄か???

この一言に尽きる。

 

「Black Reverie」

菅沼さんが好きです!成海さんの歌声が好きです!

八巻さんカッコよすぎて惚れます!礒部さん、結名さん可愛すぎるわね!

この曲は成海さんのビブラートがつよつよだったので、アーカイブ見て改めて気持ちよくなってる。

 

「Hide & Attack」

イントロで狂った。仮面投げるのカッコ良すぎるな!!

フェスとかだったら片足飛びしながら横にスライドしたい感じ。てか3人とも歌うますぎてテンション上がりまくった。終わった後、首痛かった。

 

「いつだって僕らは」

テンションぶっ壊れ。走りだしたい。なぜ私はUBを用意しておかなかったのかと後悔した。

ノクチルがいるライブに初めて参加したけど、和久井さん歌うますぎて好きになった!いやノクチルは全員キャラ声で歌うのうますぎるのがおかしい。

 

「純白トロイメライ

マリオネットダンスっていうのかな?操り人形のとこが曲にマッチしてて良き。額縁、雷、薔薇の演出めっちゃかっこよくて、現地でも出来たらええのにって感じ。「花のように」って歌詞のとこ歌ってるの誰かわからんかったけど好きな感じの声だったので聴いてて気持ちよかった。

 

「Anniversary」

この曲に言葉は不要、ただ祈ってた。

気づいたらペンライトが手から落ちてたし、滲んでよく見えなかった。

アーカイブ見直して演者さんの表情見てたら、画面が滲みだしてまた見えなかった。

 

「あの花のように」

ロッコないと思ってたのに出てきてひっくり返った。ノクチルが近くて「しあわせ~」な気持ちになった。小糸ちゃんと樋口が同じ側のトロッコ乗り場から発射してて二ヤついた。

 

ここからソロ。みんな初期衣装着てたのがなんかうれしかった。

 

「星を目指して」

自分が正義だといわん限りに、必死で黄色を振った。

ソロ曲でトロッコに乗るのも想定外だったのでかなり驚いた記憶がある。やっぱりあさひは実在するやんけとなった。

最初から最後まであさひだったけど、特に最後のは...

 

「過純性ブリーチ」

コールがしたいです!!!

この曲現地で聞けたの爆アドすぎてずっと自慢したいレベル。

タオル、用意しとけばよかったかな...

 

「誰ソ彼アイデンティー

菅沼さんはスタンドマイクを仲良くするのがお上手でした。

マイクにしっかりデコレーションついてて摩美々感マシマシですわ

 

「わたしの主人公はわたしだから!」

よく頑張ったね、小糸ちゃん!!!

すげぇ楽しかった。いつか声の出せる状況下でまた歌ってほしい。

「ジャンプしたい(した)、声出したい、走りたい」になったのでどっかのDJイベで流しておくれよ...

 

「Destined Rival」

狂う。

冬優子の「My way」のとこ好きすぎて発狂。芽依の「I believe」がセクシーすぎて倒れる。

ソロのダンスパートがめちゃくちゃかっこいい。ずっと頭振ってしまう。

結局ストレイライトしか勝たん!!

 

「学祭革命夜明け前」

革命だ!!!!!

コールがしたかったです。コロナ許すまじ。

 

「Happy Funny Lucky」

だまゆがMVP!!キャラ声歌唱の安定感がすごかった。

俺もはみ出た黄色で虹をかけたい。

 

「Resonance⁺」

なんだこれは...?

衣装が今回のツアーテーマにぴったりですごくよかった、です。これを語る言葉を持ち合わせていないので何とも言えない。すごすぎて言葉失ったし、なんかカラオケで歌うの難しそうとかわけわからんことになってた。

 

語彙力無いなりに感想を文章化しました。

恥ずかしいので多分見返すことはないでしょう。

 

では、次は3rd 東京公演後に!

 

 

 

 

アーカイブ見ての感想

「ハナマルバッジ」

何から何まで、果穂だったなぁ...

 

「スローモーション」

涙腺、壊れる。れいれいの顔見たらマジで泣いてしまう。

声が震えたとこで決壊したよね。ボロボロ泣いちゃうから、むしろ現地じゃなくてよかったまである。

灯織の「ありがとう」はちゃんと伝わってるよ...

 

「千夜アリア」

八巻さんカッコよすぎて惚れる、好き。

新規衣装もよいけど、やっぱり初期衣装のほうが好きです。

 

「また明日」

あさひと同様に甜花ちゃんも実在するんやね。

イントロのダンスかわいいな。最後の笑顔で手を振るとこもずるい。