くちーとの備忘録

不定期更新

牛久見物&カスイチ

こんにちは、くちーとです.

久々に自転車関係の更新します.

 

今回はタイトル通りの牛久大仏の見物ライドとカスイチに関して.

 

 

牛久大仏ライド

牛久大仏見たことなかったし、行こうかな~」

くらいの軽いノリで行ってきました.

大仏見るついでに霞ヶ浦の下見をした結果、いい感じの距離になってにっこりです.

 

 

 

関東に来て初のライドをした感想は、

関東平野って平らだな」

でした.

 まあこのライドに関しては、気温が高くなってきた時にどれだけ走れる体力があるかのテストだったのでそんくらいしかいうことがなかった感じです.あ、でも大仏さま以外に高い建物が無くて目立ってたので、道に迷う心配がなくてよかったとは思います.

距離的にも丁度良いので今後もちょくちょく行こうかなと思います.

 

 

カスイチ

「やっぱ茨城にいるならカスイチしなきゃダメでしょ!!」

ってだけでなんとなく行ってきました.

 

スタートのりんりんポート土浦から走り始めて、初休憩がセブンイレブン稲敷古渡店。

サイクリングロードが整備されているのはいいんだけど、休憩場所が全くないので適宜休むしかない感じですね。なんかよく走った気がするけどまだまだ先は長い。

 

霞ヶ浦南端過ぎて北上するところでサイクリングロードを外れてしまい 一般道へ。サイクリングロードじゃないので路面はあまりよくないものの、それなりの頻度でコンビニがある喜びを実感した。昼はコンビニに立ち寄って適当につまめるもの買った記憶。

 

結構走ったところで、「道の駅 たまつくり」に。なんかバーガーが有名っぽくて楽しみにしてた。

今回は「なめパックン」というナマズのフライを挟んだバーガーを食べた。淡白な白身のフライとサルサソースみたいな辛めのソースが良く合っていておいしかった。

 

道の駅がショートカットコースとの分岐点だったものの

「いけるやろ」

の安易な考えでロングコースを選択。これに後から苦しめられる。

 

食事を済ませた後は、景気よく飛ばしながらさらに霞ケ浦を北上。北上し終わってからがきつかった。「なんか地面の誘導少なくね?」っていう不安でメンタル持っていかれるのと南下するときの強烈な向かい風。周り走ってる人全くいない平野を走る不安がこのライドで2番目にきつかった。でも何より向かい風が一番きつい。まっ平らで風よけれる場所ないし、周りに人いない。そもそもソロで走りに来てる。体力もメンタルも削られた。

 

まあごちゃごちゃ言いつつも走り続け、りんりんポート土浦までたどり着く。

カスイチ達成!!!!!

もう二度と一人で行かない

 

[感想]

・補給スポットが無さ過ぎる。

  これに関しては前情報で知ってたところで、どうしようもないです。補給食持って走りましょう。

・風がヤバい。

  向かい風吹いたときは、自分の走る方向が変わるまで向かい風が続くので覚悟が必要。マジで複数人で先頭交代しながら走るべき。早い人たちはそうしてた。

・一人で走り切ったという達成感だけはある。

  カスイチライドで得られたのは、これだけかな。あとは自分が一日で走った最長距離を更新できてにっこりした。