くちーとの備忘録

不定期更新

寒かった!!イナイチ

こんにちは、くちーとです。

 

イナイチ計画

本格的に寒くなり、雪が積もる前に猪苗代湖一周(通称イナイチ)に行きました。

イナイチで調べると公式ルートが設定されていることを知りました。

fuku-2.net

しかしこのマップをよく見ると「湖の西側湖から離れすぎてないか???」

という感じのルート設定でした。

そこで最も湖に近い一周ルートを設定して走ることにしました。獲得標高が400mくらいの丁度良い感じになってニッコリ。

 

イナイチ当日

会社の同期と一緒に車に自転車を積んで猪苗代湖へ。

激寒。

風がとても強い。

この日のためにmont-bellのアンダーとジャケット買ったのに普通に寒い。

webshop.montbell.jp

webshop.montbell.jp

道の駅猪苗代を起点に猪苗代湖を反時計回りで走ります。

走り出したら体ポッカポカでめちゃいい。冬場のライドが捗るいいギアでした。

体の前面は防風なのに、背面は汗を逃がす感じでとても快適でした。

 

公式ルートと異なる、今回のルートに入ったところで

前方走ってたサイクリストさんたちも自転車降りて押してた斜度15%の坂。

案外登れたことに驚く。(ダムライド数回して上り方思い出した感ある)

 

本格的な坂があるのは西側だけでそれ以外ほぼ平坦。湖畔のキャンプ場いっぱいあって今度は夏に来たいねってなった。

 

なんやかんやでゴール。

達成感はそこそこある。それなりに余裕をもって走れたのでとても良い。

 

帰宅

猪苗代からの帰りは超久しぶりに運転した。

山道&下道&渋滞でかなり精神すり減らした。

車あると遠くに走りに行くのが楽になるから本気で購入を検討したい。