くちーとの備忘録

不定期更新

寒かった!!イナイチ

こんにちは、くちーとです。

イナイチ計画

本格的に寒くなり、雪が積もる前に猪苗代湖一周(通称イナイチ)に行きました。

イナイチで調べると公式ルートが設定されていることを知りました。

fuku-2.net

しかしこのマップをよく見ると「湖の西側湖から離れすぎてないか???」

という感じのルート設定でした。

そこで最も湖に近い一周ルートを設定して走ることにしました。獲得標高が400mくらいの丁度良い感じになってニッコリ。

イナイチ当日

会社の同期と一緒に車に自転車を積んで猪苗代湖へ。

激寒。

風がとても強い。

この日のためにmont-bellのアンダーとジャケット買ったのに普通に寒い。

webshop.montbell.jp

道の駅猪苗代を起点に猪苗代湖を反時計回りで走ります。

走り出したら体ポッカポカでめちゃいい。冬場のライドが捗るいいギアでした。

体の前面は防風なのに、背面は汗を逃がす感じでとても快適でした。

公式ルートと異なる、今回のルートに入ったところで

前方走ってたサイクリストさんたちも自転車降りて押してた斜度15%の坂。

案外登れたことに驚く。(ダムライド数回して上り方思い出した感ある)

本格的な坂があるのは西側だけでそれ以外ほぼ平坦。湖畔のキャンプ場いっぱいあって今度は夏に来たいねってなった。

なんやかんやでゴール。

達成感はそこそこある。それなりに余裕をもって走れたのでとても良い。

帰宅

猪苗代からの帰りは超久しぶりに運転した。

山道&下道&渋滞でかなり精神すり減らした。

車あると遠くに走りに行くのが楽になるから本気で購入を検討したい。

牛久見物&カスイチ

こんにちは、くちーとです.

久々に自転車関係の更新します.

今回はタイトル通りの牛久大仏の見物ライドとカスイチに関して.

牛久大仏ライド

牛久大仏見たことなかったし、行こうかな~」

くらいの軽いノリで行ってきました.

大仏見るついでに霞ヶ浦の下見をした結果、いい感じの距離になってにっこりです.

関東に来て初のライドをした感想は、

関東平野って平らだな」

でした.

まあこのライドに関しては、気温が高くなってきた時にどれだけ走れる体力があるかのテストだったのでそんくらいしかいうことがなかった感じです.あ、でも大仏さま以外に高い建物が無くて目立ってたので、道に迷う心配がなくてよかったとは思います.

距離的にも丁度良いので今後もちょくちょく行こうかなと思います.

カスイチ

「やっぱ茨城にいるならカスイチしなきゃダメでしょ!!」

ってだけでなんとなく行ってきました.

スタートのりんりんポート土浦から走り始めて、初休憩がセブンイレブン稲敷古渡店。

サイクリングロードが整備されているのはいいんだけど、休憩場所が全くないので適宜休むしかない感じですね。なんかよく走った気がするけどまだまだ先は長い。

霞ヶ浦南端過ぎて北上するところでサイクリングロードを外れてしまい 一般道へ。サイクリングロードじゃないので路面はあまりよくないものの、それなりの頻度でコンビニがある喜びを実感した。昼はコンビニに立ち寄って適当につまめるもの買った記憶。

結構走ったところで、「道の駅 たまつくり」に。なんかバーガーが有名っぽくて楽しみにしてた。

今回は「なめパックン」というナマズのフライを挟んだバーガーを食べた。淡白な白身のフライとサルサソースみたいな辛めのソースが良く合っていておいしかった。

道の駅がショートカットコースとの分岐点だったものの

「いけるやろ」

の安易な考えでロングコースを選択。これに後から苦しめられる。

食事を済ませた後は、景気よく飛ばしながらさらに霞ケ浦を北上。北上し終わってからがきつかった。「なんか地面の誘導少なくね?」っていう不安でメンタル持っていかれるのと南下するときの強烈な向かい風。周り走ってる人全くいない平野を走る不安がこのライドで2番目にきつかった。でも何より向かい風が一番きつい。まっ平らで風よけれる場所ないし、周りに人いない。そもそもソロで走りに来てる。体力もメンタルも削られた。

まあごちゃごちゃ言いつつも走り続け、りんりんポート土浦までたどり着く。

カスイチ達成!!!!!

もう二度と一人で行かない

[感想]

・補給スポットが無さ過ぎる。

これに関しては前情報で知ってたところで、どうしようもないです。補給食持って走りましょう。

・風がヤバい。

向かい風吹いたときは、自分の走る方向が変わるまで向かい風が続くので覚悟が必要。マジで複数人で先頭交代しながら走るべき。早い人たちはそうしてた。

・一人で走り切ったという達成感だけはある。

カスイチライドで得られたのは、これだけかな。あとは自分が一日で走った最長距離を更新できてにっこりした。

ここ数か月のイベント参加記録

くちーとです。

シャニ3rd名古屋から更新おさぼりしてたので、

ここ数か月で参加したイベントの記憶を書き連ねようと思います。

2021.4.24 「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR PIECE ON PLANET」

・「SOS」

すごく聞きたかった曲。幸村さんが冬優子にしか見えなかった。隣の女性Pが声にならないうめき声漏らしてた。

・「常咲の庭」

日頃の行いが良かったので、担当曲を現地で拾えました。ありがとうございます。ソロ後のMCで泣いた。

・「Sweet Memories

甘奈、好きだ...。まっすぐな気持ちを正面から受けた結果、肉体が雲散霧消した。

・「夢見鳥」

イントロで震えた。ペンライト振れなかった。キャラが憑いているときとのギャップが好き、ってなった。

SHHisがアンコールで出てきてビビった。

見披露の新曲「Color Days」と全体曲で一番好きな「Dye the sky.」が現地で拾える

のは強すぎたね....

ソロの湿度が高いって感想を目にしてから、湿度という概念を覚えた。湿度高いの

って、なんかいいよね

2021.5.23 「Pretty series 10th Anniversary Pretty Festival」

ななみんに会いに行きました。やっぱNonSugarは最高ですね!!!

今回のイベントの一番の感想としてはWiTHがカッコよかったこと。連番のオタクと一緒に狂った。周りの女性オタクさんたち静かだったので後から申し訳なさを感じた。

という感じでイベントに参加してました。

今月以降のイベントとしては

・Welcome to プリ☆チャンランド

・プリパラフレンドシップ オータムライブ2021

で、またななみんに会いに行く感じです。

雑更新でした。

シャニ3rd 名古屋Day1で散ったオタク

くちーとです!!

2021/4/3にシャニ3rd 名古屋Day1に参加してきました!

会場は「日本ガイシホール」ではじめて行く場所でした。どうやらマックスのキャパが10,000人くらいで、単純計算で5,000人は来た感じみたいですね。

今回の座席はアリーナ中列、ステージを見て右端のよくわからん場所でした。出入り口のすぐそばだったので遅刻してくる人が入ってくると、視界に入ってかなり気になりました(自分はこうならないように気を付けます)。

ではセトリで特に印象に残ったn曲の感想を、後の自分のために残しておきます。雑なのもあるけど、仕方なしということで。

「プラニスフィア~planisphere~」

えっ、初手この曲か!?となった。黒木さん、すこです。

現地の時は気づかんかったけど、ちゃんと見返したら田中さん...

「SOLAR WAY」

普通に3曲目だと思って油断してました。曲がポップで聞いてて幸せになれる感じが良い。手を横に振るとこかわいいし楽しい。

「リフレクトサイン」

めちゃかっこいい。普通に聞けて良かった。

サビラストの振りを教えてもらえたので、今後使っていきたい。

成海さんの歌声に目覚め始めた感がある。

「Twinkle way」

2nd見れてないんですけど「この3人が揃ってこそだよな」と思った。てか3人とも歌に感情漏れ出しすぎてて楽しくなっちった。

「ダブル・イフェクト」

なんだろう、この3人の安定感好きだな...キャラ声がなかなか崩れないのも好き。

ステップで飛ぶ高さがキャラクターによって少し変えてるのが推せる。

「五ツ座流星群」

この曲でコールできないの地獄か???

この一言に尽きる。

「Black Reverie」

菅沼さんが好きです!成海さんの歌声が好きです!

八巻さんカッコよすぎて惚れます!礒部さん、結名さん可愛すぎるわね!

この曲は成海さんのビブラートがつよつよだったので、アーカイブ見て改めて気持ちよくなってる。

「Hide & Attack」

イントロで狂った。仮面投げるのカッコ良すぎるな!!

フェスとかだったら片足飛びしながら横にスライドしたい感じ。てか3人とも歌うますぎてテンション上がりまくった。終わった後、首痛かった。

「いつだって僕らは」

テンションぶっ壊れ。走りだしたい。なぜ私はUBを用意しておかなかったのかと後悔した。

ノクチルがいるライブに初めて参加したけど、和久井さん歌うますぎて好きになった!いやノクチルは全員キャラ声で歌うのうますぎるのがおかしい。

「純白トロイメライ

マリオネットダンスっていうのかな?操り人形のとこが曲にマッチしてて良き。額縁、雷、薔薇の演出めっちゃかっこよくて、現地でも出来たらええのにって感じ。「花のように」って歌詞のとこ歌ってるの誰かわからんかったけど好きな感じの声だったので聴いてて気持ちよかった。

「Anniversary」

この曲に言葉は不要、ただ祈ってた。

気づいたらペンライトが手から落ちてたし、滲んでよく見えなかった。

アーカイブ見直して演者さんの表情見てたら、画面が滲みだしてまた見えなかった。

「あの花のように」

ロッコないと思ってたのに出てきてひっくり返った。ノクチルが近くて「しあわせ~」な気持ちになった。小糸ちゃんと樋口が同じ側のトロッコ乗り場から発射してて二ヤついた。

ここからソロ。みんな初期衣装着てたのがなんかうれしかった。

「星を目指して」

自分が正義だといわん限りに、必死で黄色を振った。

ソロ曲でトロッコに乗るのも想定外だったのでかなり驚いた記憶がある。やっぱりあさひは実在するやんけとなった。

最初から最後まであさひだったけど、特に最後のは...

「過純性ブリーチ」

コールがしたいです!!!

この曲現地で聞けたの爆アドすぎてずっと自慢したいレベル。

タオル、用意しとけばよかったかな...

「誰ソ彼アイデンティー

菅沼さんはスタンドマイクを仲良くするのがお上手でした。

マイクにしっかりデコレーションついてて摩美々感マシマシですわ

「わたしの主人公はわたしだから!」

よく頑張ったね、小糸ちゃん!!!

すげぇ楽しかった。いつか声の出せる状況下でまた歌ってほしい。

「ジャンプしたい(した)、声出したい、走りたい」になったのでどっかのDJイベで流しておくれよ...

「Destined Rival」

狂う。

冬優子の「My way」のとこ好きすぎて発狂。芽依の「I believe」がセクシーすぎて倒れる。

ソロのダンスパートがめちゃくちゃかっこいい。ずっと頭振ってしまう。

結局ストレイライトしか勝たん!!

「学祭革命夜明け前」

革命だ!!!!!

コールがしたかったです。コロナ許すまじ。

「Happy Funny Lucky」

だまゆがMVP!!キャラ声歌唱の安定感がすごかった。

俺もはみ出た黄色で虹をかけたい。

「Resonance⁺」

なんだこれは...?

衣装が今回のツアーテーマにぴったりですごくよかった、です。これを語る言葉を持ち合わせていないので何とも言えない。すごすぎて言葉失ったし、なんかカラオケで歌うの難しそうとかわけわからんことになってた。

語彙力無いなりに感想を文章化しました。

恥ずかしいので多分見返すことはないでしょう。

では、次は3rd 東京公演後に!

アーカイブ見ての感想

「ハナマルバッジ」

何から何まで、果穂だったなぁ...

「スローモーション」

涙腺、壊れる。れいれいの顔見たらマジで泣いてしまう。

声が震えたとこで決壊したよね。ボロボロ泣いちゃうから、むしろ現地じゃなくてよかったまである。

灯織の「ありがとう」はちゃんと伝わってるよ...

「千夜アリア」

八巻さんカッコよすぎて惚れる、好き。

新規衣装もよいけど、やっぱり初期衣装のほうが好きです。

「また明日」

あさひと同様に甜花ちゃんも実在するんやね。

イントロのダンスかわいいな。最後の笑顔で手を振るとこもずるい。

卒業しました

くちーとです。

大学を卒業して春から社会人です。

しばらくは研修続きで自転車には乗れなさそうですが、

また住むところが決まり次第乗ろうと思います。

社会人になるにあたって、趣味の目標は

「年一でサイクルイベントに参加する」

「オタクイベントに可能な限り参加する」

で行こうと思います。

4月1日から新社会人ということで、正直不安でいっぱいですが、

笑顔を意識してお仕事頑張ります!!

オラ、しまなみさ行くだ

こんにちは、四国一周を終えてノリノリのくちーとです!!

四国一周の次の週末に初めてのしまなみ海道サイクリングに行ってきました。

一日目 土曜日

この日はあいにくの雨&なんか寒い。

夕方とかは晴れるって書いてたし何とかなるだろということで、友人の運転で一旦宿へ向かう。車で瀬戸大橋を渡り、岡山→広島と走り抜ける。道中はWake Up, Girls!曲をいっぱい流してもらった。いつも通り「オオカミとピアノ」で奇声を発する。山下七海さん、すこだ...。ちなみに運転してもらった友人は田中美海さん推しです。

途中のSAで他班組と相談し、昼食で尾道ラーメンを食べることに。なんかよさげな店はないかと探していると「東珍康(とんちんかん)」というお店を発見、向かう。

めちゃ混んでる。練習終わりの野球キッズ&運転手の親御サンたちの、一人だけ列に並んで順番が来たら全員突撃のせいで、想定以上に待たされた。ラーメン自体はあっさりしてておいしかったが、雨の中変に待たされて何とも言えない気分だった。店入るときに置いといた傘が間違って持ってかれた。踏んだり蹴ったりってこのことか???

尾道ラーメン

いろいろアクシデント(?)はあったが、宿がある生口島に到着。先に荷物を置くため宿へ向かうも、GoogleMapで道案内をしたのに迷った。どうやら宿に面した道からは見にくい感じに看板がついていた。宿にはくちーと一行のほかに2組ほどサイクリング客が来ており、ワイワイと話しながら自転車を組み立てた。

そんなこんなで、しまなみサイクリングスタート!!2,3時間前まで雨が降っていたため路面は濡れている状態。枯葉で滑らないかヒヤヒヤしながら走りまくった。この日は全体的にぐるっと走るのを目的としていたため、生口島大三島伯方島→大島→伯方島大三島生口島というルートで、折り返し地点として大島のカレイ山展望台を設定した。

初めてしまなみサイクリングに来て知ったのだが、思ったよりも坂がある。というのも、島の沿岸のみを走っている分にはあまりアップダウンがないのだが、島同士を接続する橋を渡るためにそれなりに坂を登らなくてはならないのである。最近の僕は、坂道大好き変態さんなので特に何とも思わなかったが、車を買ってあまり自転車に乗っていなかったメンバーはちょっとしんどそうだった。

記憶に残っている中で最初に行ったのが大三島にある「サイクリストの聖地」。サイクリストめっちゃ居るし、みんな写真撮ってる。同じようにしてみんなで写真を撮った。サイクリストの聖地にはユニークな自転車スタンドがあったので、ぜひこれで面白写真を撮ってほしい。

多々羅大橋と愛車

その後サイクリングロードを走り続けて大島に到着するも、カレイ山展望台への道を記した看板がない。よく地図も確認せず走り続けてしばらくしてから行き過ぎたことに気づき同じ道を戻る。明らかにおかしいだろうという荒れた道や、斜度15%とかを登って何とか展望台へ。しまなみ海道に隣する島々や橋が良く見えとても良い景色だった。でも死ぬほど道が悪いので行きたい人は車高が低くない車か、マウンテンバイクで行くことをお勧めする。ほんとに道が悪いしなんなら採石場とかあって砂利道もあるからパンクしないか気が気じゃなかった。

景色は一級品 カレイ山展望台からの1枚

帰り道は伯方島で写真を撮った。ちょうど夕焼けがきれいに見えるところだったのでインスタ映え()を目指していい感じの写真を撮ろうと格闘した。友人に頼んでいい感じにしてもらった。

伯方島の日没

宿につく頃には外が真っ暗だった。枯葉や濡れた地面で転ばないように気を付けながら、帰路を急いだ。

この日の晩は土曜プレミアムでアニメ「鬼滅の刃」の那田蜘蛛山編をやっていたので、最初から最後まで見た。久しぶりに見たがいい話だった。鬼滅の刃だと僕は寺内きよちゃんが好きです!!理由は聞かないでください!!

二日目 日曜日

二日目は大三島を一周するのを目的とし、昼ご飯で伯方島のみなとやというごはん屋さんへ行くというルート設定。

サイクリストの聖地からスタートし、大三島を反時計回りに走る。よく知らなかっただけで、大三島は坂道いっぱいね。大体10 kmほど走った後の一個目の坂直前でチェーンが外れてくそ焦った。ほんでもって想定以上に斜度がある。10%の坂とかよく登れるようになったでホンマに...あとはそれなりに順調に上っておりてを繰り返す。

途中で「大山祇神社」に寄った。よくわからんが有名なところっぽい?一応写真を撮ったけど、たまたまいい感じに光が差してて門が神々しい感じになった。

大山祇神社

残りの道もそれなりに上って下ってを繰り返す。そんな感じで走り続けて「みなとや」へ到着。腹ぺこだったのもあるだろうけど、今までで一番うまい海鮮を食べた気分。四国一周の時に行ったびんび屋をまた思い出した。疲れた体に味噌汁が染み渡り、力がみなぎってくるのを感じた。ごちそうさまでした、また来ます。

みなとや

大三島へ戻る道中で、一日目に食べ損ねた塩ソフトを食べた。どうやらあの「伯方の塩」で有名な伯方島らしい。バニラの甘みがある中、奥から塩味がいい味を出しており無限に食べれそうだった。いや時々食べるくらいが丁度いいけど。

塩ソフト

楽しかった時間はあっという間で、2日間のしまなみ海道サイクリングはすぐに終わってしまった。できることならあと4日くらいかけて、全島制覇したいとさえ思った。まあ、自転車を趣味で続けていればいつかまた必ず来ると思うので、全島制覇はその時のお楽しみとする。

ではまたイベントがあるまで、さようなら

ロードバイクで四国一周 day7,8 松山~ゴール

こんにちは、くちーとです。

前回に引き続き四国一周の記録です。

前回の記事はこちらから。

gtku765.hatenablog.com

• ルート

特に書く内容もない道のりなので2日分まとめて掲載。松山から今治を経由して新居浜までと新居浜からゴールの高松までの道のりである。道が良くわからんので、一番わかりやすい国道11号とかを通ってみた。

7日目、この日同行者と解散した。同行者は大阪在住で、無理を言ってついてきてもらっていたので、台風で帰れないことになったら困る。ということで完走することを彼に誓い、一人で走り出した。海岸線を少し走るが風もそこまで強くなく「余裕やんww」とひとりイキってペダルを回す。が半島みたいな出っ張ってるとこを超えたあたりで再び強風。無念の輪行

今治でも風が強い恐れがあったが、走れる程度の風だったので走行再開。道が良くわからんので、でかい道をひたすら走る。西条市くらいまでは風が強くて地獄、そこから新居浜までは雨が強くて地獄となんにしても地獄だった。幸い坂道は少なく、ギブアップまでには至らなかった。途中で国道11号の文字を発見し、ひたすら11号を走る。国道11号は高松まで続いており、これをたどっていけば間違いなく帰れるという安心感でいっぱいだった。

新居浜でぐるっと回っている形跡があるが、宿のチェックイン時刻より早く着きすぎる恐れがあったのと、近くに高専があることを知っていたので寄り道することにしたのである。元高専生らしく、母校ではないが校門前で写真を撮った。少し親近感がわいた。

最終日、朝は少し雨が降っていた。7日目と比較すると降っていないレベルの雨だったので、いつも通り気にせず走ることにした。四国中央市に入ったあたりで雨が完全に止んだので、合羽をしまい走行。大王製紙さんの工場横を通ったときに、いつもティッシュをありがとうと心の中で手を合わせた。

そしてとうとう香川へ入る。観音寺市(かんおんじ)といえばみなさんご存じ「結城友奈は勇者である」、通称"ゆゆゆ"の聖地である。そんなわけで観音寺市に入ってすぐの道の駅で、自販機の写真を撮る。

勇者部懐かしいですね。考察で友奈はまだ...、みたいなのを読んで軽く絶望した覚えがあります。この時は香川に入った喜びでいっぱいだったので、そんな暗いことは考えず写真を撮ってました。

このあとも基本的に11号を走り続けていましたが、丸亀、宇多津と越えたあたりで、今日あんまり上ってないなと悪魔がささやき始めました。競技自転車部の人間が楽な11号を走り続けるだけでいいのか、いや良くない。そんなこんなでいつもの練習でお昼ご飯を食べるうどん屋さんで遅めの昼食をとり、海岸線へと挑みます。あとからセグメント見たら最高速出てたりと、昔よりかなり体力ついてきているなと感じる海岸線でした。

そして走りなれた道を通ってゴール。stravaに記録した分で約750kmの道のりでした。

• 感想

やってみると案外あっけなかった気もする(台風による輪行のせい)。四国にきて最大の目標として設定した四国一周をクリアできたことは素直にうれしかった。今回は宿に宿泊というヌルゲーをしたが、もし次回があればテント泊でチャレンジしたい。

あとはまだビワイチ、アワイチをしていないので今後やっていこうと思う。それと案外走れるんじゃないかということで、将来的には台湾を自転車で一周したい。