くちーとの備忘録

不定期更新

ロードバイクで四国一周 day7,8 松山~ゴール

こんにちは、くちーとです。

前回に引き続き四国一周の記録です。

前回の記事はこちらから。

 

gtku765.hatenablog.com

  • ルート

 特に書く内容もない道のりなので2日分まとめて掲載。松山から今治を経由して新居浜までと新居浜からゴールの高松までの道のりである。道が良くわからんので、一番わかりやすい国道11号とかを通ってみた。

 

 7日目、この日同行者と解散した。同行者は大阪在住で、無理を言ってついてきてもらっていたので、台風で帰れないことになったら困る。ということで完走することを彼に誓い、一人で走り出した。海岸線を少し走るが風もそこまで強くなく「余裕やんww」とひとりイキってペダルを回す。が半島みたいな出っ張ってるとこを超えたあたりで再び強風。無念の輪行

 

 今治でも風が強い恐れがあったが、走れる程度の風だったので走行再開。道が良くわからんので、でかい道をひたすら走る。西条市くらいまでは風が強くて地獄、そこから新居浜までは雨が強くて地獄となんにしても地獄だった。幸い坂道は少なく、ギブアップまでには至らなかった。途中で国道11号の文字を発見し、ひたすら11号を走る。国道11号は高松まで続いており、これをたどっていけば間違いなく帰れるという安心感でいっぱいだった。

 新居浜でぐるっと回っている形跡があるが、宿のチェックイン時刻より早く着きすぎる恐れがあったのと、近くに高専があることを知っていたので寄り道することにしたのである。元高専生らしく、母校ではないが校門前で写真を撮った。少し親近感がわいた。

 

 最終日、朝は少し雨が降っていた。7日目と比較すると降っていないレベルの雨だったので、いつも通り気にせず走ることにした。四国中央市に入ったあたりで雨が完全に止んだので、合羽をしまい走行。大王製紙さんの工場横を通ったときに、いつもティッシュをありがとうと心の中で手を合わせた。

 そしてとうとう香川へ入る。観音寺市(かんおんじ)といえばみなさんご存じ「結城友奈は勇者である」、通称"ゆゆゆ"の聖地である。そんなわけで観音寺市に入ってすぐの道の駅で、自販機の写真を撮る。

f:id:gtku765:20201108021038j:plain
f:id:gtku765:20201108021048j:plain

勇者部懐かしいですね。考察で友奈はまだ...、みたいなのを読んで軽く絶望した覚えがあります。この時は香川に入った喜びでいっぱいだったので、そんな暗いことは考えず写真を撮ってました。

 このあとも基本的に11号を走り続けていましたが、丸亀、宇多津と越えたあたりで、今日あんまり上ってないなと悪魔がささやき始めました。競技自転車部の人間が楽な11号を走り続けるだけでいいのか、いや良くない。そんなこんなでいつもの練習でお昼ご飯を食べるうどん屋さんで遅めの昼食をとり、海岸線へと挑みます。あとからセグメント見たら最高速出てたりと、昔よりかなり体力ついてきているなと感じる海岸線でした。

 そして走りなれた道を通ってゴール。stravaに記録した分で約750kmの道のりでした。

f:id:gtku765:20201108021828j:plain

 

  • 感想

 やってみると案外あっけなかった気もする(台風による輪行のせい)。四国にきて最大の目標として設定した四国一周をクリアできたことは素直にうれしかった。今回は宿に宿泊というヌルゲーをしたが、もし次回があればテント泊でチャレンジしたい。

 あとはまだビワイチ、アワイチをしていないので今後やっていこうと思う。それと案外走れるんじゃないかということで、将来的には台湾を自転車で一周したい。