くちーとの備忘録

不定期更新

オラ、しまなみさ行くだ

こんにちは、四国一周を終えてノリノリのくちーとです!!

四国一周の次の週末に初めてのしまなみ海道サイクリングに行ってきました。

 

一日目 土曜日

 この日はあいにくの雨&なんか寒い。

 夕方とかは晴れるって書いてたし何とかなるだろということで、友人の運転で一旦宿へ向かう。車で瀬戸大橋を渡り、岡山→広島と走り抜ける。道中はWake Up, Girls!曲をいっぱい流してもらった。いつも通り「オオカミとピアノ」で奇声を発する。山下七海さん、すこだ...。ちなみに運転してもらった友人は田中美海さん推しです。

 途中のSAで他班組と相談し、昼食で尾道ラーメンを食べることに。なんかよさげな店はないかと探していると「東珍康(とんちんかん)」というお店を発見、向かう。

 めちゃ混んでる。練習終わりの野球キッズ&運転手の親御サンたちの、一人だけ列に並んで順番が来たら全員突撃のせいで、想定以上に待たされた。ラーメン自体はあっさりしてておいしかったが、雨の中変に待たされて何とも言えない気分だった。店入るときに置いといた傘が間違って持ってかれた。踏んだり蹴ったりってこのことか???

f:id:gtku765:20201124005119j:plain

尾道ラーメン



 いろいろアクシデント(?)はあったが、宿がある生口島に到着。先に荷物を置くため宿へ向かうも、GoogleMapで道案内をしたのに迷った。どうやら宿に面した道からは見にくい感じに看板がついていた。宿にはくちーと一行のほかに2組ほどサイクリング客が来ており、ワイワイと話しながら自転車を組み立てた。

 そんなこんなで、しまなみサイクリングスタート!!2,3時間前まで雨が降っていたため路面は濡れている状態。枯葉で滑らないかヒヤヒヤしながら走りまくった。この日は全体的にぐるっと走るのを目的としていたため、生口島大三島伯方島→大島→伯方島大三島生口島というルートで、折り返し地点として大島のカレイ山展望台を設定した。

 

  初めてしまなみサイクリングに来て知ったのだが、思ったよりも坂がある。というのも、島の沿岸のみを走っている分にはあまりアップダウンがないのだが、島同士を接続する橋を渡るためにそれなりに坂を登らなくてはならないのである。最近の僕は、坂道大好き変態さんなので特に何とも思わなかったが、車を買ってあまり自転車に乗っていなかったメンバーはちょっとしんどそうだった。

 記憶に残っている中で最初に行ったのが大三島にある「サイクリストの聖地」。サイクリストめっちゃ居るし、みんな写真撮ってる。同じようにしてみんなで写真を撮った。サイクリストの聖地にはユニークな自転車スタンドがあったので、ぜひこれで面白写真を撮ってほしい。

f:id:gtku765:20201124005508j:plain

多々羅大橋と愛車

 その後サイクリングロードを走り続けて大島に到着するも、カレイ山展望台への道を記した看板がない。よく地図も確認せず走り続けてしばらくしてから行き過ぎたことに気づき同じ道を戻る。明らかにおかしいだろうという荒れた道や、斜度15%とかを登って何とか展望台へ。しまなみ海道に隣する島々や橋が良く見えとても良い景色だった。でも死ぬほど道が悪いので行きたい人は車高が低くない車か、マウンテンバイクで行くことをお勧めする。ほんとに道が悪いしなんなら採石場とかあって砂利道もあるからパンクしないか気が気じゃなかった。

f:id:gtku765:20201124005727j:plain

景色は一級品 カレイ山展望台からの1枚

 帰り道は伯方島で写真を撮った。ちょうど夕焼けがきれいに見えるところだったのでインスタ映え()を目指していい感じの写真を撮ろうと格闘した。友人に頼んでいい感じにしてもらった。

f:id:gtku765:20201124005835j:plain

伯方島の日没

  宿につく頃には外が真っ暗だった。枯葉や濡れた地面で転ばないように気を付けながら、帰路を急いだ。

 この日の晩は土曜プレミアムでアニメ「鬼滅の刃」の那田蜘蛛山編をやっていたので、最初から最後まで見た。久しぶりに見たがいい話だった。鬼滅の刃だと僕は寺内きよちゃんが好きです!!理由は聞かないでください!!

 

二日目 日曜日

 二日目は大三島を一周するのを目的とし、昼ご飯で伯方島のみなとやというごはん屋さんへ行くというルート設定。

 サイクリストの聖地からスタートし、大三島を反時計回りに走る。よく知らなかっただけで、大三島は坂道いっぱいね。大体10 kmほど走った後の一個目の坂直前でチェーンが外れてくそ焦った。ほんでもって想定以上に斜度がある。10%の坂とかよく登れるようになったでホンマに...あとはそれなりに順調に上っておりてを繰り返す。

 途中で「大山祇神社」に寄った。よくわからんが有名なところっぽい?一応写真を撮ったけど、たまたまいい感じに光が差してて門が神々しい感じになった。

f:id:gtku765:20201124011258j:plain

大山祇神社

  残りの道もそれなりに上って下ってを繰り返す。そんな感じで走り続けて「みなとや」へ到着。腹ぺこだったのもあるだろうけど、今までで一番うまい海鮮を食べた気分。四国一周の時に行ったびんび屋をまた思い出した。疲れた体に味噌汁が染み渡り、力がみなぎってくるのを感じた。ごちそうさまでした、また来ます。

f:id:gtku765:20201124011819j:plain

f:id:gtku765:20201124011809j:plain

みなとや

 大三島へ戻る道中で、一日目に食べ損ねた塩ソフトを食べた。どうやらあの「伯方の塩」で有名な伯方島らしい。バニラの甘みがある中、奥から塩味がいい味を出しており無限に食べれそうだった。いや時々食べるくらいが丁度いいけど。

f:id:gtku765:20201124012119j:plain

塩ソフト

 楽しかった時間はあっという間で、2日間のしまなみ海道サイクリングはすぐに終わってしまった。できることならあと4日くらいかけて、全島制覇したいとさえ思った。まあ、自転車を趣味で続けていればいつかまた必ず来ると思うので、全島制覇はその時のお楽しみとする。

 ではまたイベントがあるまで、さようなら