くちーとの備忘録

不定期更新

ロードバイクで四国一周 day5四万十~宇和島

こんにちは、くちーとです。

前回に引き続き四国一周の記録です。

前回の記事はこちらから。

gtku765.hatenablog.com

 

  • ルート

 day5は宿毛経由のルートから変更し、四万十川を遡上していくルートにしました。このルートでは名物の沈下橋をよく見ることができることと、海岸線を抜けていくよりも勾配が緩やかなのが特徴です。この日も同行者と別れてそれぞれのペースで走行します。

  • 四万十~道の駅「よって西土佐」

 四万十川沿いをひたすら上っていきます。川沿いのためそこまで勾配はなく、楽に上ることができます。四万十川沈下橋が有名らしく、特に佐田沈下橋四万十川の最下流にあり、季節によっては観光客でいっぱいになるそうです。そんな沈下橋をカメラに収めつつ、川沿いを遡上していきました。

f:id:gtku765:20201108004228j:plain

佐田沈下橋

まあその後は特筆することもなく道の駅「よって西土佐」に到着。なんかおいしそうだったのでカツカレーをいただいた。

f:id:gtku765:20201108005301j:plain

しばらく休憩していると、同行者が道の駅に到着。話によると途中の通行規制で30分だったか足止めを食らったとのこと。川沿いの道は整備されているところとされていないところがかなりはっきりしていたので、整備中のとこで引っかかったぽいですね。ペース上げて走って正解でしたね。とまあ同行者と合流したところで道の駅内にあるカフェでおやつタイム。ロールケーキとゆずサイダーめっちゃおいしかった。ゆずサイダーは行った人みんなに飲んで欲しいレベル。

f:id:gtku765:20201108005714j:plain

 

 特になし。川からも離れるし、最後を除いてずっと緩い坂。宇和島に入る坂道の直前で雨が降り出して最悪だった気がする。

 

 晩御飯で「ほづみ亭」というところで宇和島風鯛めしを食す。鯛めし御膳を頼んだら「ふか」が出てきた。人生初めてのサメを味わった感想は、「なんか触感いいな」と「酢味噌メッチャうまい」だった。天ぷらも丸寿司もうまいし最高の気分。本命の鯛めしは出汁に卵を溶いて鯛の切り身が入ったものをご飯の上からかけて食べるスタイル。めちゃくちゃうまくてごはんが止まらない。感覚的には、出汁がメッチャ効かせた卵かけご飯。おなか一杯になるまでお替りさせてもらった。今度親を連れて是非来たいと思う。

f:id:gtku765:20201108010155j:plainf:id:gtku765:20201108010425j:plain

 

  • 感想

 四万十川を見ながら走るのは楽しかった。綺麗に整備された道が多かったのでとても走りやすく、輪行でまた行きたい。