くちーとの備忘録

不定期更新

ロードバイクで四国一周 day4高知~四万十

こんにちは、くちーとです。

前回に引き続き四国一周の記録です。

前回の記事はこちらから。

gtku765.hatenablog.com

 

  • ルート

 day4は今回の旅行で2番目に長距離&1番獲得標高のあるコースでした。後輪に穴を見つけたため、急遽自転車屋に向かいました。そのため、この日は同行者と前半は別行動をとりました。同行者のルートではあまり上り坂はなかった様子でした。

  • 高知~須崎

 後輪タイヤに穴がいくつか開いているのが不安になり途中の佐川にある自転車屋さんへ向かうことに。山間を抜ける感じで、特に佐川への最後が思っていたより勾配があって驚いた。この数日間で山の上り方を完全に思い出した僕の敵ではなかったですが() 

 中村商会さんでいい感じのタイヤを購入し、そのまま須崎へ向かいました。途中結構な山道を通ったので下りがかなり怖かった。狭い道でも関係なくトラックがガンガンスピード出してる。それでも山っていいなと思えるのが、上った分だけきれいな景色を見れることですよね。「これが高知か...]とひとり呟きながら写真撮って、山を上って、下りました。

f:id:gtku765:20201023231006j:plain
f:id:gtku765:20201023231017j:plain

 

 須崎では道の駅「かわうその里すさき」に入り同行者と合流しました。昼食では「土佐丼」をいただきました。高知で鰹を食べることはこの旅の目的の一つでしたが、土佐丼で無事クリアしました。時間がたってかなり忘れつつあるのですが、このとき食べた鰹は、今まで食べてきたものとは比較にならないほど新鮮で味が濃厚でした。正直下手なところでマグロを食べるより、高知に来て鰹を食べるほうがいいと思いました。

f:id:gtku765:20201023231204j:plain

 デザートでアイスクリン?だったかを食べました。かなりジェラートに近い触感で、僕が食べた柚味はほのかな酸味と柑橘系独特の苦みがあっておいしかったです。もし次に行くことがあればまた同じものを食べようと思います。

f:id:gtku765:20201023231935j:plain

 

  • 須崎~四万十

 須崎のコンビニで補給食を購入。なんか屋根にバルーンのちぃたんみたいなのいて笑った記憶があります。ここからは再度同行者と一緒に走り出しました。が中土佐のあたりからの勾配ラッシュで同行者が疲れ果てる&僕も結構足を使ってしまうというミス。なかなかしんどい道のりでしたが四万十町のコンビニを目標に無心でペダルを回しました。

 そこからは道の駅があるたびに入っては休憩、特産品を物色しました。特に道の駅「なぶら土佐佐賀」で食べた鰹のコロッケは、想像以上に鰹の風味がありこんなコロッケもありだなと思わせてくれました。なんと言っても坂のラッシュで疲れた体によくしみわたる感じがしました。

f:id:gtku765:20201023232601j:plain

 

残りは海岸線のほぼ平坦を必死で回し続けました。この自転車旅の中で一番獲得標高が多いかつ、走行距離も長かったのですが気力でそれなりの速度を出したのを覚えています。なんだかんだで坂道を楽しいと感じられる感性が身についたのでこれはいい収穫になったと思います。

 

  • 感想

 さすがにこの距離を走りつつ約1,000 m上るのはきつかった。でも山から見下ろすのどかな風景は、過酷な研究生活で荒んだ心を癒してくれたので良かった。