くちーとの備忘録

不定期更新

ロードバイクで四国一周 day3宍喰~高知

こんにちは、くちーとです。

前回に引き続き四国一周の記録です。

前回の記事はこちらから。

 

gtku765.hatenablog.com

  • ルート

 day3は今回の旅行で最長距離を走ります。しかし平坦が多いルートなので、普段から運動している人であれば余裕です。

 すごく平坦で走りやすい道だった。走る左手にはずっと海が見えており、海も山も大好きな僕、ずっとハイテンション。結構ペース上げてしまって同行者に申し訳なかった。むろと廃校水族館の入り口だけ覗き、そのまま室戸岬まで走りました。貧脚自慢の僕ですが3日で室戸岬入り、なかなか頑張ってるなと自分で自分を褒めたくなりました。

f:id:gtku765:20201023224257j:plain

 室戸岬からは南国の雰囲気漂う道をひたすら北上します。かなり記憶が薄れてきましたが、お店が定休日でやっていなかったりで昼飯の時間が大幅に遅れたことを覚えています。ちゃんと前々から確認しないとですね...

 そんなこんなで高知市周辺に入るあたりから自転車道をかっ飛ばします。道中、砂浜が広大に広がって開放感があり、走っていて気持ちが良かったですね。自転車道の真ん中を鶏が闊歩しているにはかなり驚きましたが、なんかかわいくて癒されました。

f:id:gtku765:20201023225041j:plain
f:id:gtku765:20201023225021j:plain


 今回は桂浜にも行ってみたかったので自転車道沿いにまっすぐ行けるであろうルートを選びましたが、これが大失敗。歩行者用のとても細い道しかない橋を歩いて渡ることになりました。これを読んだ人は、僕が選んだルートより北側からぐるっと回るようにしてください。よく道もわからんまま桂浜に到着。いい感じに夕焼けのタイミングで来れたことが一番良かった。龍馬像の横には見物用の建物(期間限定、有料)があったものの、時間的に日が落ちそうだったのでさっさと撤退しました。

f:id:gtku765:20201023225427j:plain
f:id:gtku765:20201023225438j:plain

 

  • 感想

 走り始めて3日目、そろそろ疲労がたまってきたのを感じる。後輪タイヤに小さな穴がいくつかありかなり焦り始める。4日目に遠回りしてでも店に買いに行くことを決意する。

 それはともあれ道が良くてめっちゃ走りやすかった!!ぜひもう一度走りに行きたい。