くちーとの備忘録

不定期更新

ロードバイクで四国一周 day6宇和島~松山

こんにちは、くちーとです。

前回に引き続き四国一周の記録です。

前回の記事はこちらから。

gtku765.hatenablog.com

 

  • ルート

 宇和島を出てから大洲経由して下灘駅を見に海岸線を走って松山に行くルートを選択。したものの、諸事情により中断(後述する)

 

 宇和島って山に囲まれた土地なんですね(無知)。行くのにも帰るのにも山を越えなくてはなりませんでした。その日は雨が初めから少し降っており気分は上がらない状態。しかし、宇和島を抜ける山道はみかん畑に囲まれており、走るだけでみかんのいい匂いがしてきます。某スクールアイドルの聖地もきっとこんな感じなんでしょうね、行ったことないので知らんけど。みかんのいい匂いで雨が降っている上り坂でも気分をそこそこよく保って走ることができました。山第一弾を通過しすぐに山第二段が来ました。こっちがめちゃきつかったけど、その後が緩やかなことをマップで確認し、根性で登り切った。坂の緩い辺りで、登校中か下校中かわからん小学生に励まされて元気が出た。ここから大洲の平野部まで下りきったところで昼飯タイム。ちょうどいいところに丸亀製麺があったので鶏天の奴を注文、うまい。

 

  • 大洲から松山

 大洲からは川沿いを下るルートを選択。ここでこの日走ってきて最大級の違和感を感じる。

「なんか風強くね...」

自転車に風は大敵なので、スピードが全く乗らないことを違和感として感じ取ったのである。まあ、でも、インスタ映えすると噂の下灘駅行ってみたいし頑張るしかないよねとペダルを回す。が海岸線に出るラストのコンビニ前ごろから明らかにおかしい強度の風が吹き始める。あとちょっとで海なので無理してでもペダルを回した。そして見た海がこれである。

 

 
感のいい方はお気づきだろう、この日は台風14号が接近している日だったのである。そりゃ風強いよね。宇和島から大洲までは山で風がある程度さえぎられており感じなかったが、海岸線に出てもろ影響を受けた形である。結局この日はここで断念、松山まで輪行する形となった。
 これがわかっているなら予定をずらせばよかったのにと思う人もいるかもしてない。しかし、工学部4年生は卒業研究の中間発表直後くらいしか時間が取れなかったのである。ま、しょうがないよね。
 
  • 感想
 台風の風強すぎw、マジで死ぬかと思った。自転車ってこんなに風に弱いんだと痛感した。