くちーとの備忘録

不定期更新

ロードバイクで四国一周 day2阿南~宍喰

こんにちは、くちーとです。

前回に引き続き四国一周の記録です。

前回の記事はこちらから。

gtku765.hatenablog.com

 

  •  ルート

 前半戦は少し内陸側を、後半からは海岸線を走り抜けます。テント泊のようにその日に宿泊地を決めることができない&少し上り区間が多いことから、この日も短めの走行距離設定です。

  • 阿南~道の駅日和佐

 前半戦では上で書いた通り少し内陸側を走りました。かなり上り坂が続きますが、星越峠あたりを過ぎると日和佐まで緩やかな下りとなります。一気に下るのはスピードが出て気持ちがいいですね。

 日和佐まで下り終えて道の駅につきました。しかし、昼ご飯を食べるにはまだ早かったので、近くにある「えびす洞」に行くことにしました。実際着いたら階段ヤバイ、ふくらはぎパンパン。景色はとてもよかったけど、ブログに載せられるのなかった(._.) 昔の朝ドラ?の「うぇるかめ」の舞台になった海岸が良く見えていたが、あいにくずっと曇り空だった。

f:id:gtku765:20201015235426j:plain

 えびす洞から戻ってきて道の駅前のファミマで昼ご飯。食後のデザートにすだちソフトを食べたのですが、これがめちゃくちゃうまかった。記憶がもう定かじゃないけど、柑橘系の爽やかさと酸味、ほのかな苦みが疲れを吹き飛ばしてくれる感じがした。

f:id:gtku765:20201015235352j:plain

 

  • 日和佐~宍喰

 ひたすら上り坂です。ひたすら上り坂でした。どのルートでもそうだったと思いますが、今回選択した海岸線を抜けるルートは想定以上に上り坂でした。いや、展望台という文字がいくつもある時点で察しておくべきでしたね。特に第4展望台に行く最後の休憩地点からの坂がすごかった。一瞬本気で壁に見えた。これを超えた後は下りで楽しかったけど、途中でサルの群れがいて普通に怖かった。そりゃあんなに数いれば獣臭するよねってくらい道路脇にたむろしてたが、通りかかるころには逃げて行ってくれてたので安心した。あとの宍喰のホテルまで川沿いを走った記憶がある。ここも晴れていたらもっと景色が良かったのかと思うと残念だった。

f:id:gtku765:20201016000214j:plain

この道をずっと走って気が付いたらホテル着。day2の道程が終了した。

 

  • 感想

 日和佐から宍喰は道路で大量のカニを見た。荷物を積んでいても案外坂道を登れると感じた。