くちーとの備忘録

不定期更新

ロードバイクで四国一周 day1 高松〜阿南

こんにちは、くちーとです。

卒業研究の中間発表も終わり、自転車で四国一周してきました。

その様子を日記形式で書き残しておこうと思います。

自転車のスペックなどは過去のブログを参考にしていただければと思います。

また今回は少し寒くなってきたこともあり、キャンプ泊ではなく毎回ホテルをとるという形をとりました。Go Toキャンペーンのおかげで、7泊しても約25,000円で済みました。政策に感謝!! 

 

  • 同行者

 高専時代の同級生 HKを誘い、四国一周しました。

 彼はFELTのクロスバイクでの参加です。

 

  • ルート

 走ったルートは、高松を出発して海岸線を走るという104 km。僕自身キャリアに荷物をつけて走ったことがないため、かなり余裕を持った走行距離を設定しています。

  • 高松~昼食

 MAP通り海岸線を走り抜けます。あまりアップダウンもなく、ツーリング初日の様子見にはちょうど良かったように感じます。

f:id:gtku765:20201011171255j:plain

途中で酔った大川オアシス、新さぬき百景らしい(知らんけど)。海の音も聞こえていい感じに癒された。

 

f:id:gtku765:20201011171408j:plain
f:id:gtku765:20201011171418j:plain

お昼ご飯はサークルメンバーにおススメされていた「びんび屋」。新鮮な海鮮料理が食べられるお店です。今回は刺盛定食をいただきました。わかめの味噌汁と刺身が新鮮でとても美味しかったです。生まれて初めて刺身のコリコリ感を味わった気がします。思っているよりも量が多めなのでそこだけは注意。

 

  • 徳島散策

 昼食を済ませて少し進むと鳴門市に入ります。鳴門のあたりは少し坂が多く、日頃運動していない人にはきつめかもしれないです。坂の多い鳴門を悲鳴を上げながら走り抜けて、徳島の中心街を軽く散策。駅前をいろいろと見たり、周辺にある徳島城跡を見たりと楽しみました。

f:id:gtku765:20201011171825j:plain
f:id:gtku765:20201011172136j:plain

徳島駅到着時点で走行距離が77.3 km。この数字は徳島出身の声優さんにちなんだものです。興味がある人は調べてみてください。

f:id:gtku765:20201011171836j:plain

途中道の駅「公方の郷なかがわ」にて小腹がすいたので休憩。あんぱんと阿波踊り専用エナジードリンクで元気を補充して走り抜けました。

 

 ホテル着。晩御飯は適当にマクドで済ませました。

 

  • 感想

 高松から阿南までは、鳴門以外アップダウンが少なくとても走りやすい。また、海岸線を走り抜けるのはとても気持ちの良いものだった。走行開始前にキャリアに荷物を積んだ時のペダリングを練習しておいたほうがいい。→かかととパニアバッグがかなり干渉しており、ロスが大きかった。